mamori017.log

歴史的クソブログ

Google Home MiniとIFTTTを使ってツイートしてみた

f:id:mamori017:20171206224119j:plain Google Home Miniを買ったので、IFTTTを使って喋った内容がツイートできるようにしました。

いつものように「OK、Google」でGoogle Assistantを呼び出し、 「ツイート」と言ったあとに続く言葉をツイートしてもらうように設定してみました。 言語は日本語を設定しているのですが、トリガーになる発言が「ツイート」だけでは失敗しそうな気がしたので「Tweet」をオプションに追加しています。*1

f:id:mamori017:20171206230711p:plain

完成したアプレット

f:id:mamori017:20171206230759p:plain

試しに「Google Homeからテスト」と言ってみたところちゃんとツイートされていました。

滑舌の問題が大きいと思うのですが、あまりに長い言葉だと誤認識される確率が高いのと、 IFTTTの設定で、発言後のGoogle Assistantからのレスポンスを日本語で記述するとツイートされない*2みたいです。

*1:意味があるのかは分かりませんが…

*2:今のところ100%失敗する。